怒から穏へ
午前中は怒り続けた。
宿題をやって来ない。
そのために大幅に予定が狂う。
「答え合わせなんてする必要は無い。自分で解け。」
やって来たもののみ採点だ。
すぐさま、マンツーの個別解説だ。
今日は午前中、誰も自習としてはやって来なかった。
勉強に対するイラダチか。
夏休みがもう終わる。
相乗効果でモチベーションが低いわけで。
それでもやらないといけないわけで。
やってもやっても、やった気がしない。
それが当たり前なんだ。
不安などなくならない。
だからやるんだ。
中間から期末までは、時間がさほどあかないため、試験範囲がかぶる。
ほとんどの学校が中間+新しい単元ってなわけです。
回収してあった中間試験を机に置き、生徒にそれぞれやらせる。
解かせ、間違いを解説してから次だ。
あとは本人が繰り返すしかないのだ。
ここが重要なのだ。
新しい問題を求めるな。
間違えた問題を、同じテキストを繰り返すこと。
「やった」だけでは意味が無い。
一人でもう一度解けるか、その確認をしてください。
宿題をやって来ない。
そのために大幅に予定が狂う。
「答え合わせなんてする必要は無い。自分で解け。」
やって来たもののみ採点だ。
すぐさま、マンツーの個別解説だ。
今日は午前中、誰も自習としてはやって来なかった。
勉強に対するイラダチか。
夏休みがもう終わる。
相乗効果でモチベーションが低いわけで。
それでもやらないといけないわけで。
やってもやっても、やった気がしない。
それが当たり前なんだ。
不安などなくならない。
だからやるんだ。
中間から期末までは、時間がさほどあかないため、試験範囲がかぶる。
ほとんどの学校が中間+新しい単元ってなわけです。
回収してあった中間試験を机に置き、生徒にそれぞれやらせる。
解かせ、間違いを解説してから次だ。
あとは本人が繰り返すしかないのだ。
ここが重要なのだ。
新しい問題を求めるな。
間違えた問題を、同じテキストを繰り返すこと。
「やった」だけでは意味が無い。
一人でもう一度解けるか、その確認をしてください。
スポンサーサイト