今日はSRがお休み。
授業参観。
塾の教室はTKOのみ。
昼からのテスト勉強である。
理科の濃度の問題で苦戦中!
食塩水50グラムに何グラムの水を入れると4%になる。
中学生でもやっかいがる問題だ。
まして小6、方程式なんぞ知らない。もちろん教えて何ぞいない。
この手の問題はてこを利用させて教えていく。
水を蒸発させようが、食塩水と食塩水を混ぜようがつかえる。
何度も何度も図を書いて理解させていく。
視覚で濃度の感覚をみにつけられたらいいな。
小6が午前中からがんばっている。
授業参観。
塾の教室はTKOのみ。
昼からのテスト勉強である。
理科の濃度の問題で苦戦中!
食塩水50グラムに何グラムの水を入れると4%になる。
中学生でもやっかいがる問題だ。
まして小6、方程式なんぞ知らない。もちろん教えて何ぞいない。
この手の問題はてこを利用させて教えていく。
水を蒸発させようが、食塩水と食塩水を混ぜようがつかえる。
何度も何度も図を書いて理解させていく。
視覚で濃度の感覚をみにつけられたらいいな。
小6が午前中からがんばっている。
スポンサーサイト