新中1に
5時過ぎにやってきた新中1(現小6)に正負の減法を教える。
加法は先週教えてある。
マンツーでの指導。
「なんで先週の覚えてないんだ。」
辛辣な言葉を浴びせる。
軽く復習して、減法を加法に直すことを教える。
分数が絡むとつまる。
そして小数では案の定、予想通り、0.2は2 0.1が10 などと平気で書く。
まったく。
1問1問、一緒に教えるはめになる。
顔が泣き顔。
見ないふり。
目を離すと手が止まる。
こんな時は生徒の前に陣取る。
やらないかんのです、やらないと。
加法は先週教えてある。
マンツーでの指導。
「なんで先週の覚えてないんだ。」
辛辣な言葉を浴びせる。
軽く復習して、減法を加法に直すことを教える。
分数が絡むとつまる。
そして小数では案の定、予想通り、0.2は2 0.1が10 などと平気で書く。
まったく。
1問1問、一緒に教えるはめになる。
顔が泣き顔。
見ないふり。
目を離すと手が止まる。
こんな時は生徒の前に陣取る。
やらないかんのです、やらないと。
スポンサーサイト