fc2ブログ
静和学院 

全てはデザイン なるほど

2012/01/31
未分類 0
先日、密航希望の高2と面談。

美大芸大を目指しているとのこと。

現在も美術科に通う。

塾の案内そっちのけで、知らない分野の話を自分が愉しむ始末。
本当に申し訳ない。

作品について聞き、その過程を知り驚くことばかり。
就職を見据えて大学の進路を話ていると、オレのほうがあかん。
ようく聞けば、下手な学部より潰しがきくようだ。
確かに世の中のたいがいの商品にはデザインがついてまわる。
美大を出て求められるのは、企業にとってはデザイン力。創造力ってこと。
狭き門のイメージがあるが、実はちょっとイメージがちがう。
絵かきや彫刻家などは逆に一部ですよね。当たり前ことを再認識。
将来のビジョンがしっかりあるお嬢さんでした。すごいね。
昨日に引き続き、最近稀な生徒だ。

お母様には、進路決定でのいきさつを伺う。
どうしても聞かせていただきたかった。
「高校美術科への進学は迷いはなくでしたか?」

「いえいえ、そりゃもう~ね~」

と、親御さんの気持ちも。

そうだろう。自分でも初めから息子がそちらに進学するとなると即答しかねる。

貴重な話を聞かせていただきありがとうございました。

まだまだ聞いてみたいことがある。少しずつまたお嬢さんに聞いてみたい。
しっかし作品を写真で見せてもらったがさすが。

「絵心が全くない先生でもわかるの?」

な~んて生徒に言われるだろうが、作成の過程を聞いて見る作品はやはりちがう。詳しいことはわからん。
しかし絶対に自分には真似できないこと。尊敬してしまう。

時間を忘れて2時間も話を
本当に本当にありがとうございました。m(__)m

水曜日の密航、楽しみにしています。
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
orihomot
Admin: orihomot
静和学院のブログへようこそ!
未分類