fc2ブログ
静和学院 

デジタル処理は困ります

2011/09/07
未分類 0
小2のかけ算を教える。

2の段 3の段



順番に暗記させる。

そんなことはしません。

実際に体験してもらう。

2×3 や 3×2 の意味を教えていく。

最後には実際に算数道具箱の棒を使い、式を棒で作らせる。

面白いのかすらすらと棒を使い式を言える。

もう少しこれを繰り返す。

答えを暗記をさせるのはそれから。

よく九九を暗唱させてから意味を教える。

な~んてことを聞きます。

間違っているとは言いませんが、子どもはめんどくさがります。

だから先に意味を理解させる。

とてもめんどくさいですね。

それでもこの方が後々いい結果がでてきます。

○文式が悪いとは言いません。

しかし

「デジタル処理=式を見て答え」

これは危険です。

文章題になったら必ず手が止まる。

質問もこんなんが多い。

「この数字とこの数字を×ればいいでんでしょ?」

違うと言えば

「じゃあ~÷?」

あのね~、÷か×じゃなくて、問題の意味から考えようね。
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.