あと7日
夕方の台風がきがかり。
しかし現在はまだ大丈夫だ。
中3は、数学の過去問から開始だ。
期末対策三日目。
そろそろ2次方程式のパターンにもなれてもらいたい。
過去問を眺めて、前日にやった問題と同じパターンが散らばっている。
しかし手が止まる生徒が見られる。
復習がしきれていない。
昨日やった問題を今日までに見直せていないのだ。
1問1問解説をしている。
しかしそれがいけないのか。
解説を書き写して、できた気になっているのかな?
それではいつまでも解けない。
もう一度、自分で解けるかどうか確認する。
耳にタコができるほどに言うのだが…。
それでも今日も、解説をする。
きっと今日は昨日より生徒に響くと信じて突き進む。
しかし現在はまだ大丈夫だ。
中3は、数学の過去問から開始だ。
期末対策三日目。
そろそろ2次方程式のパターンにもなれてもらいたい。
過去問を眺めて、前日にやった問題と同じパターンが散らばっている。
しかし手が止まる生徒が見られる。
復習がしきれていない。
昨日やった問題を今日までに見直せていないのだ。
1問1問解説をしている。
しかしそれがいけないのか。
解説を書き写して、できた気になっているのかな?
それではいつまでも解けない。
もう一度、自分で解けるかどうか確認する。
耳にタコができるほどに言うのだが…。
それでも今日も、解説をする。
きっと今日は昨日より生徒に響くと信じて突き進む。
スポンサーサイト