とどかない思い、塾頭だって凹む
適当にただテキストにある年表を打ち込んでいるわけではない。
各学校の過去問を数十年間かかさず解いてきて蓄積された知識。
それをもとに打ち込んだ社会プリントなのだ。
配布したプリントはたかだか数十枚。
多い? ふざけるな。
教科書3冊分をそれだけにまとめたのだ。
なぜにそれを完璧にしよとしない。
とくにH24の過去問なんて、渡したこれだけ年号100ができてりゃ全部正解。
時代並びかえができない生徒が多いからと作り上げた改訂版!
それなのに全滅って。
「覚えられも〜ん、年号なんて」
と小さな声が聞こえた瞬間、瞬間湯沸かし器になったがこらえた。
昔ならつまみ出して外へ放り出すところだ。
しかし今ってそれをしても、効果がない。
粛々と言い放つ。
「おまえが望む学校へ行くには必要な知識だ。オレにはこれ以上、社会のプリントを現段階でさらにコンパクトすることはできない。」
下を向き沈黙、言葉はかえっこない。
教室が静まり返る。
「先生、ようおこらなかったね。優しすぎだよね」
とは高校生からの言葉。
散々怒鳴ってきた。
散々言ってきた。
もうそろそろ各自が自覚してもらわねば困るのだ。
やつらだけが受験生ではい。
他にもいるの。
オレはできることをただひたすらする。
各学校の過去問を数十年間かかさず解いてきて蓄積された知識。
それをもとに打ち込んだ社会プリントなのだ。
配布したプリントはたかだか数十枚。
多い? ふざけるな。
教科書3冊分をそれだけにまとめたのだ。
なぜにそれを完璧にしよとしない。
とくにH24の過去問なんて、渡したこれだけ年号100ができてりゃ全部正解。
時代並びかえができない生徒が多いからと作り上げた改訂版!
それなのに全滅って。
「覚えられも〜ん、年号なんて」
と小さな声が聞こえた瞬間、瞬間湯沸かし器になったがこらえた。
昔ならつまみ出して外へ放り出すところだ。
しかし今ってそれをしても、効果がない。
粛々と言い放つ。
「おまえが望む学校へ行くには必要な知識だ。オレにはこれ以上、社会のプリントを現段階でさらにコンパクトすることはできない。」
下を向き沈黙、言葉はかえっこない。
教室が静まり返る。
「先生、ようおこらなかったね。優しすぎだよね」
とは高校生からの言葉。
散々怒鳴ってきた。
散々言ってきた。
もうそろそろ各自が自覚してもらわねば困るのだ。
やつらだけが受験生ではい。
他にもいるの。
オレはできることをただひたすらする。
スポンサーサイト