fc2ブログ
静和学院 

そろそろ準備って遅いかな

2013/11/20
未分類 0
教室が縦長ってこともあり、高校生が陣取るあたりが寒くなってきた。

エアコンでは、足下がそろそろ寒いだろうか。

来週辺にはストーブのお出ましである。

昨日今日で中間の返却が出そろうだろうか?

昨夜も、

「何か返ってきた?」

とたずねると、返ってきたが、点数は忘れた、持ってきてない。

そんな返事がちらほら。

いい加減、うんざりする。

何度言っても持ってこない。

点数が悪いのならそれもわかるのだが、再三催促して持ってきて、眺めるとそうでもない。

ただ単に、本当に忘れているだけなのか。

すぐさま間違え直しを徹底したいのだが、それをさせてもらえないのがはがゆい。

いつになったら、当然のことをできるようになるのだろうか、中2たちよ。


夏の終わりに密航してきた中3のHNK。

大手の塾で、自分なりの違和感を感じ、友だちもいない、何も情報もないうちに飛び込んで来た。

もちろん体験してもらってからの密航決定となった。

中3になってから、思うように点数がとれない。

塾から与えられるものだけをやらせれてきたそうな。

それはそれですばらしいこと。

しかし、少し変化球を投げかけられると脆弱である。

本当の力、初めて遭遇した問題に、今の自分の装備でいかに戦うか?

それが欠けていたように思う。

密航以来、口出ししたことはない。

どの教科もいきなり自分でまずは問題を解かせてきた。

解説を読み、参考書を使わせ、それでもダメな時に質問を受ける。

自分の好きなようにさせてきた、全てではないですが。

それで望んだテストは、過去最高得点とはいかなかったが、最高の順位であったようだ。

昔のスタイルも今のスタイルも間違ってはいない。

言われたことを素直に今まではこなしてきた。

だからこそ、これからは、自分で考えていく時間にすればいい。

スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.